2010年08月07日

フィードバック

昨夜は、20人以上の方が来場され、盛り上げてくれた良いライブとなった。
私の組んでいるバンドは特にそうなのだけれど、聴衆が多ければ多いほど良い演奏が飛び出すし、少なければ少ないほどサウンドがおとなしくなる。
私達が聴衆に向かって音楽を聴かせている以上に、聴衆が私達にエネルギーを注いでいるのを実感する。

良い音を出す。聴衆が盛り上がる。それを見ながら、こちらはもっと良い音、もっと盛り上がる音を出していく。この繰り返し。熱狂のハウリングともいうべき現象。
クラシックのコンサートではこうはいかない。演奏者は、まず演奏者で完結していなければならない。自らをひたすら表現し、聴衆はそれを受け取るのみ、ということが多い。勿論、そうでない場合もあることは承知しているけれど。

私達がやっているような音楽はそうではなくて、勿論自分達を表現している面はあるけれど、聴衆全体を含めた会場が一つになっていく感覚を大切にしている。
だから、聴衆の数や顔ぶれによって、違ったライブになっていくのである。

終わった後は一気にエネルギーを消耗してぐったりと疲れ切るけれど、多くの方に支えられていないと、私の音楽はできない。
posted by TO-SAN at 11:51| 北海道 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。